大阪出張記1:手描き瞑想セミナー

こんにちは。わよみの大田です。

先週、5日間くらい大阪に行ってきました。

なので大阪出張記としてまとめてみたいと思います。

時系列にしようかとも思ったのですが、

ぐちゃぐちゃになりそうなので、セミナー2つと、日本酒の会、そしてサッカー2試合に、出張中に読んだ本2冊の読書録と7つに分けて書いていきます。

最初は手描き瞑想セミナー。7/18(月・祝)午前中に開催させていただきました。

Thumb IMG 4160 1024

昨年からずっとやりたいと思っていたセミナーです。

作業に集中することでの瞑想効果を、「手描き」することでさらに自分とつながりすっきりすることができるもの。

自分自身が、こうやって書くようになってからとても毎日すっきり晴れやかに過ごせるようになったことから始めました。

昨年夏、身体の不具合が見つかり、あまり以前ほどガツガツと仕事ができなくなりました。

その時になんとなく書き始めたら、不安な気持ちが落ち着き、「なるようになるか」と、変な諦めでも、無理なポジティブシンキングでもない、不思議といい感じになれたことから、形にしてお伝えできたら役に立つ方もいるかなーと考えてきたことです。

ご参加の方からは、

・びっくりするくらい集中できた

・ずっと書いていたい

・友人にも勧めてみたら好評(後日談)

と、いういいご意見のほか、内容についてもっと描き方を教えてもらえるといいななどの具体的なご意見もいただけました。

今後、カリキュラムを見直しながら継続していきます。

一人一人の心の平安が、世の中を明るく楽しくしていく。そんな世界を目指して楽しくいきたいと思います。